豊橋まつり

おはようございます。10月も20日をこえました。昨日から寒波が上空を通ることから例年の気温になり、とても寒く感じました。

残暑もあり今年はTシャツが主なスタイルな私ですが、昨日は寒くTシャツの上にカーディガンを1枚羽織る状態の気温。夜も寝室の扉を閉めて寝ると夜中に暑くなり窓を開けて寝ていましたが、昨日は冬布団にくるまり寝ました。この時期の気温はこれだよなぁ~と確認しました。

まだしばらくは天気予想も分からないのでとても体調管理が難しいですね。

昨日・一昨日は豊橋まつり。私も昼から妻と見に行ってきました。

 

午前中は色々な用事と白いタヌキのトリミングと予定がつまりバタバタでした。

来週はほぼ1日家族での予定があるので、今回用事をなるべくかたずける事に。白いタヌキ来週は一緒に参加する為、トリミングで綺麗にしておきます。その内容は来週のブログでアップします。

で、豊橋まつりを見に昼からお出かけです。

新型コロナがあり、その後徐々に回復しながら縮小で開催。今年はどうかなぁ~と楽しみに行ってきました。

広小路通りでは例年のええじゃないかのパレードが開催していました。

まつりを楽しむ観客、各団体(チーム)の応援などで来ている人もたくさんで賑わていました。

パレードみながら豊橋公園に移動。

 

豊橋公園では例年の造形パラダイスが開催。小中学校の生徒さんが作った作品を展示してありました。

我が家にはその年代の子供がいないのでさら~っと見て次に移動。

一番の目的は・・・

 

屋台の食べ物です。

物産展とキッチンカーがたくさん出店。いつもは午前中に見に来てお昼前にちょうど屋台ブースに着くころなので、混む前に色々飲食していますが、今回は午後からのまつり参加なのでどこのお店も大行列でとても買える状態ではありませんでした。ですがお目当てのフランクフルトを見つけて、ここは我慢して長蛇の列をならび購入しました。

 

 

肉汁が飛び散る焼きたての生フランクフルト。

肉汁を飛び散らせながらいただきました。やっぱり美味い。

続いては五平餅を食べようとお目当てのお店を探して発見。お店に近づくと!!

焼いてる?匂いがしない! お店をよく見ると、売り切れのビラ!

ショックです。津具屋さんの五平餅が大好きで毎年楽しみにしていました。午前中に完売したそうで、とても残念です。

仕方ないので気を取り直し、団子を頂く事に。

 

大きなダンゴです。甘辛醤油味を購入。

食べると、大きなみたらし団子です。

妻と半分づつしてもかなりのボリュウムがありました。飲食をしながら豊橋まつりの雰囲気を味わいながら、駅前方面にあるきながらゆっくりと散歩です。

 

久しぶりの活気のある豊橋でした。

子供が小さい時は街中に作品を展示していたので、あちこちと歩いて見た記憶があります。

子供達もかなりの距離を楽しそうに歩いていたなぁ~と。

ちょっと残念なのが、昔みたいな屋台が無い為、盛り上がりに欠けた印象があります。

来年あちらこちらで屋台が開く事を期待しましょう。

久々に街中を散歩しながらの祭りを見れて楽しかったです。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031