8万年の周期で見られる?

 

おはようございます。3連休はいかがお過ごしでしたか?

この連休はあちらこちらでお祭りが開催。各町内で御神輿・パレードなど練り歩く事で道路が通行止めとなり、あっちに行っても渋滞、こっちに行っても渋滞で、事務所に戻るのも時間かかり大変でした。

世の中が活気が戻り、盛大な祭りで子供達・親御さんの喜ぶ姿を見てこちらもホッコリします。

日曜日の休日で妻と駅前まで買い物に出かけて、誕生日プレゼントを買ってもらいました。私の誕生日は5月でプレゼントに何が欲しい?と言われて、ずぅ~と検討していました。革靴が欲しいなぁ~と、いろいろなお店を見て回っていましたが中々気に入る靴が無く、数か月が過ぎました。たまたま通りがかりに見たショーウインドーの革靴に一目ぼれして妻に相談してプレゼントしてもらいました。

ちょっと、いい革靴です。大事に履かせていただきます。

月曜日は夕方、帰宅してテレビのニュースを見ると。「アトラス彗星」の話題。

8万年の周期で地球に接近!!

8万年?

どうやって8万年算出したのか?誰か前回の彗星を見た事あるの?家族でツコミをいれながら、日没の西の空1時間ぐらいの間に見られると言う事で、今度の8万年後までは生きていられないと!!

妻と川べりを歩き西の空がよく見える

所まで移動。

日没前後、暗くなるまで15分程度見ていましたが残念な事に見れませんでした。でも1つの星が凄い輝きを放ちながら見えていました。でも流れてないしなぁ~と思いあきらめて帰り夕食にしました。

今日ぐらいまで見えるみたいなのでもう一度、西の空を見てみようと思います。

今度は8万年後ですよ!!

今回の3連休は秋晴れが続き行楽日和でしたね。私は特に行楽にはいきませんでしたが、今月は何かと忙しいので体調を崩さない様に気を付けていますが!

右肩の負傷から2週間ちょっと、治りかけていましたが右腕を勢いよく振り上げてしまい、その瞬間激痛が走り2週間前と同じ状態に戻っていしまいました。

トホホです。

これは1~2ヶ月長引くやつです。

またしばらく湿布を貼りまくり安静のヒビをすごします。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031