9月です。

おはようございます。9/2㈪通常営業致しております。

夏休み最後は台風10号の迷走で日本中がバタバタでした。長い間停滞・進路もあっちこっちと予想しづらい台風は珍しいです。

長引く台風の影響で各方面では浸水まどの被害のニュースをみました。大雨にはビックリして恐怖を感じましたが、風は思ったほど強くなく何とか無事に去っていったのでホットしています。

子供達は夏休みの最後に遊びを満喫できなかったのはかわいそうですね。

昨日は予想では朝から愛知は大雨の予想でした。白いタヌキの皮膚の病気の経過診察で病院に行く日でした。大雨か~最悪だなぁ~と思っていましたが、起床してカーテンを開けると!!

曇りでしたが、台風と言う感じでなく至って穏やかな日曜日。

病院の前に家の周りの台風被害の確認しながら落ち葉・枯れ枝の片付けをしながら草むしり。

だんだん日が昇り台風はどこへ?と言う感じの晴れ天気!!

病院に行く前にサウナ状態で片付けで大汗をかき、その後病院に行ってきました。

白いタヌキも順調になおり、ホットしながら何事もない平穏な台風のなか帰宅。

台風が近くにいるんだよなぁ~と勘違いしてしまうぐらいでした。

でも、午後からは急に天候が悪化して大雨が降りましたが、長~く日本に居座った台風10号を去っていくのを見守りました。

で、病院の前の片付け中 近隣を歩きながら確認していると、

 

ザリガニが道路を散歩していました。

私が住んでいるのは川の上流側なのでザリガニが珍しく姿をあらわしました。雨で増水してノコノコ上流まで来たのでしょうか?

車に引かれそうなので、川へ逃がしてやりました。

台風10号はどこへと言わんばかりの晴天。

ザリガニ片手に、田んぼ方面に行くと。

 

 

 

見事な晴天と田んぼ。

そして写真画像には小さすぎてみえませんが、無数のトンボが飛んでいます。

1000匹以上は飛んでいると思います。

田んぼの稲が穂をたれ始めて、青い空と赤いトンボ!(トンボ名:アキアカネ)

とても絵になる光景だったのでザリガニを片手に写真をパシャリです。

本当に無数のトンボが飛ぶ背景は絶景でした。皆さんにも見せたかったです。

秋ですよ!!

これでも、台風10号の中ですよ。変です様ね~。

ルーミング豊橋 アマノ

 

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930