総移動距離350Km

 

おはようございます。週末はいかがおすごしでしたか?

私は土曜日の午前中は現場とお中元配り、屋上の防水工事を猛暑の中職人さんが汗だくで頑張って施工してくれましたました。午後からは月1の名古屋の用事で汗だくのYシャツのまま名鉄に乗り込み用事をすませて豊橋へ帰宅。

この日は豊橋の祇園。

夕方過ぎ豊橋駅に着くと、たくさんの人で賑わう駅ビルとロータリー。

人が多くおつまみの焼き鳥を買って帰ろうと楽しみにしていましたが、駅ビルに入れる状態でないくらいの人!!

諦めて帰宅につきました。コロナがあけて久々の活気のある祇園。豊橋の街中もとても多くの人で賑やかでした。

花火の音が盛大になって少し花火が見えましたがまだ明るい為、花火はちょっとだけみながら帰宅。

帰宅後はお風呂で汗を流してキンキンに冷えたビールを飲みながら、祇園の花火の音を聞いてました。

日曜日は用事を頼まれて、豊根村へGo!

義父の生まれ故郷で毎年、墓参りに1人で行っていましたが高齢で車の運転が不安の為、私の運転で行ってくる事になり久々のドライブです。

前々から話は聞いていましたが、山をいくつも超えて道もかなり狭い所を行くと・・・。

まぁ、とりあえず行ってみようと出発。

新城市から鳳来、東栄町と国道151号をひたすら進んでいきます。

日曜日は天気もよく行楽日和。151号線をまっすぐ行くと飯田方面に行く事ができます。茶臼山もありとても良いドライブコース。家族で行楽の車もたくさん、特にバイカーの集団が多かったです。100台以上のバイカーにすれ違いました。

気持と良さそうだなぁ~と思いましたが、よく見ると暑そうでした。

そして東栄町から豊根村に入り、ここから山の方の道路に行ってほしいと道案内されて山道をのぼりはじめました。

う~ん、なるほどなかなかの道だ~。林道に近い道で一山超えるのでかなりのクネクネ道。対向車が来たらどちらかが開けた路肩まで移動してすれ違うような道。

クネクネ・アップダウンの道を走行する事40分ぐらい集落ぽい所に抜けました。

義父の生まれた集落に到着です。横に川が流れて木々に囲まれてとても静かな場所。まだ1・2家が健在で住んでいる環境だそうです。

リヤルにぽっんと1家!!

と嫁と義父と笑って言ってました。

気温も30℃にいかないぐらいの気温で、時折吹く風も心地よく涼しく感じました。

お墓の掃除を済ませて、また来た道、一山こえて戻ります。下界は37度!!

恐ろしい気温!!

私は若い頃、スノーボードで雪山や仕事で狭い道になれているので山道はぜんぜん平気です。

と言う事で土日の総移動距離は350Kmでした。

ルーミング 豊橋 アマノ

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930